唄を忘れたカナリヤ(金糸雀)は…
A Canary Forgot to Sing
あなたにとっての唄は?


MIND-BODY THINKING.COM
−こころ・と・からだ・の対話−

Column Index

最新Column (BLOG)

COLUMN <MIND-BODY THINKING.COM>
  

リラクセーションスペース蓮
−こころとからだをつなぐバイオフィードバック・ボディワークとカウンセリング

INFORMATION

関連Column
心と身体の関係−心身相関−
心と身体の関係−自律神経系−
心療内科とは

唄を忘れた金糸雀(かなりや)は
後の山に棄てましよか
いえいえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は
背戸の小藪に埋(い)けましょか
いえいえ それはなりませぬ

唄を忘れた金糸雀は
柳の鞭でぶちましよか
いえいえ それはかわいそう

唄を忘れた金糸雀は
象牙(ぞうげ)の船に銀の櫂(かい)
月夜の海に浮べれば
忘れた唄をおもいだす


(「唄を忘れたカナリヤ」西條八十「砂金」より)

あなたにとっての「唄」は何でしょう。
その人が最もその人らしく輝けるもの?
それを忘れたカナリヤは価値がないのでしょうか。いえいえそんなことはありません。

唄を忘れた金糸雀も、月夜の海に浮かべれば、忘れた唄を思い出すように、忘れていた自分らしさは取り戻すことができる。

カナリヤといえども唄を忘れてしまうことがある。あまりの難度の波がうち寄せたとき、人は自分を見失ってしまうかもしれない。

それでも、象牙の船に銀の櫂、月夜の海に浮べれば、忘れた唄を思い出す。自分らしさを取り戻すことができる。

唄を思い出すのに特別なものは要らない。ただ、月夜の海があればいい。ちょっとしたことが「象牙の船」になり、「銀の櫂」になり、そして「月夜の海」になる。
MIND-BODY THINKING. COM
 −こころ・と・からだ・の対話−