心身症各論~代表的な心身症 その2~
3月21日(土)第6回心身医学レクチャーが行われました。
レクチャー終了後、蓮の戻ってバイオフィードバック体験や自己紹介など又様々な方とお話できとても有意義な時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
心身医学って??難しそうに思われるかもしれませんが、”知っていて損はありません”人間の仕組みってよくできているな~と関心できるほど。
終了後の感想では「とても分かりやすい講義でした」と多数感想をいただいています。
初めて参加したいが、難しそう・・と悩んでいる方も是非一度ご参加下さい。
医療者はもとより、代替医療者の方も今後のご活躍の視野が広がること間違いありません。
次回の開催までお日にちが開きますが、それまでにイベントを企画中です。
乞うご期待下さい。
では、次回の心身医学レクチャーのご案内です。
↓
前回までに、心身医学の基礎、心身症の病態と代表的な心身症について、特に前回は消化器心身症を中心にお話しました。
今回はそれをふまえ、女性に多い線維筋痛症、慢性疲労症候群などを含む機能性身体症候群とそれらに対するアプローチについてお話します。
*心身医学レクチャーは、治療者の視点に立てる方の更なる成長のために2ヶ月に一度おこなわれています。
参加ご希望の方はお電話またはメール、予約フォームにてお申し込みください。
今までの参加者のご職業:アートセラピスト、心理療法士、心理士、医療事務、アロマセラピスト、医師、ヒプノセラピスト、その他
日時:2009年 7月 11日(土)10:00~11:30
場所:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター) 中会議室 2号室
受講料:3000円
お申し込み方法: TEL090-7558-1730
MAIL:rsren@bodythinking.net
HP:http://bodythinking.net/
(HPから申し込みができます)
定員:20名
対象者:治療者の視点に立てる方ならどなたでも可